VIM入門 Next

VIMをエディタとして利用するために必要な次のステップをまとめています

概要

私はテキストエディタとしてVIM(GVIM)を利用していますが、移行するまでに相当時間がかかりました。それまでMKEditorやNotpad++などを利用していましたが、VIMに移行するぞ!と思ってもすぐに癖で元のエディタを利用してしまっていました。

その理由として、一般的なVIM入門の内容だと実践的な内容が書かれていないことがあります。いままでと同じことをするために、たくさんの時間をかけなくてはいけなくなってしまいます。移動や、コピー、ペーストはできるようになったけど、ブロック選択はどうするのか、なんでWindowsのクリップボードからコピー、ペーストできないんだなどなど困ることが多いわけです。そんなときついつい慣れているエディタを利用してしまい、ずっとVIMに移行できませんでした。結局VIMを利用しても今までの慣れているエディタより早く入力できませんでした。

VIMに移行したい理由は簡単で入力が早そうだからです。そして実際慣れると早いです。プログラミング全体の作業から見るともしかするとその差はたいしたことない差になることなのかもしれません。腕が疲れないとか、そういうことの方が重要かもしれません。

ここでは基本的な移動、コピー、ペーストはできるようになったので、今までのエディタより早く入力したいけど、何をマスターすればいいのか、そんなところを中心に書いていきたいと思います。

"l,h,k,j"の移動、"i,a"での挿入、追加、"d,y,p"の切り取り、コピー、ペーストは分かっているものとして、プログラミングをすることをメインの目的と考え、次に覚えていくと便利であろうことを並べていきたいと思います。